レクサスIS 200t F SPORT

ーレクサスIS 200t F SPORTー

レクサスIS 200t F SPORT!

2016年以前の試乗記はFC2ブログに公開しています!
2016年以前試乗ブログ


ースペックデーター
レクサスIS 200t F SPORT DBA-ASE30-AEZLZ
駆動方式:FR
トランスミッション:8AT 直列4気筒 8AR-FTS
排気量:1998CC
最高出力:245ps/5800rpm
最大トルク:35.7kgf/1650−4400rpm
車両サイズ:4680mm×1810mm×1430mm
車両重量:1630kg
車両価格:520万円(税込)


ー関連リンクー
レクサスIS MC情報
レクサスIS 300h(MC前)
レクサスGS 200t(MC後)



ーフロント(写真は300h)ー

ーフロントー

ーリアー

ー運転席シートー

ーインテリア全体ー

ーメーター(300h)ー

ー10.3インチナビ他ー

ーシフトレバー他ー

ー運転席スイッチ類ー

ーカタログー

ーレクサスさんのおもてなし(笑)ー


       
ーyasu278の試乗インプレッションー
一言
今回から新しいテンプレートで試乗記を書いていきます。
先月GSを試乗した時にISのビッグマイナーチェンジが行われると営業さんから聞き、
剛性が大幅にUPしているという事で今回試乗する事にしました。
今回試乗したグレードはIS200t FSPORT(値段5204000円〜)
乗り出しだと約600万円という事です。
外装

93
半年前MC前のモデルも実車を見ましたが、MC後のFスポーツかなりカッコイイです。
ヘッドライトも通常+三眼フルLED!Fスポーツ専用スピンドルグリル、18インチホイールも決まってますね!
リアのマフラーは通常とは違ったオプションの4本出しマフラーでした!
エクステリアは派手だが自分的はかなり気に入った。
全長が短い分横から見ると小さく見えるが93点をつけてよいだろう。
内装

90
MC前から変更となったのがナビ画面が7インチから10.3インチになった。
7インチでは小さく感じたが10.3もあると見やすい。
中央のコントロールパネル周辺の素材も良くなったような感じがします
内装の質感はさすがレクサスと言った感じの高質感でずっと車の中にいたいと思わせる造りをしている。
運転席はV36より少し狭いぐらいで十分なスペースがある。後部座席は狭いが4人までなら大丈夫そう。
1つだけ気になったのが今だにPブレーキが足踏み式でした。電動式になるのはFC後かな?
    インテリアに関してはMC前より質感がUPしておりGSに近づいた感じもします。
走行

85
先月このエンジンが搭載されたGSに試乗しました!レスポンスの悪さが気になったが
ISではそのマイナス点を払拭できたのか気になります。
今回の試乗コースは片道1車線の比較的すいてる道での試乗で約20〜30分程度の試乗となりました。
ディーラーから出て60kmぐらいまで加速すると結構トルク感があって力強く加速してくれた。
先月試乗したGSと比べ明らかにレスポンスが良かった。
GSは高級車的なゆったり感,ISはスポーツセダンらしい応答性の良さとうまくキャラわけができていますね。
またモードをスポーツやスポーツ+に入れると、ATがひっぱる感じでダイレクト感が増して加速感が出てきます。
また回転を維持するので再加速しやすい。エコモード以外なら中間加速も遅れもなく加速します。
コーナーを曲がり前方に車がいないのを確認してアクセルを全開に踏んでみた、
高回転まであっという間に回り結構な速度になった。3リッター並のパワーであり
これなら50−100km加速や坂道も結構なパンチ力でかけ上がっていきそうです。
またエンジン音も4気筒ですがそこそこスポーティな音なのでその気にさせてくれます。
私的にはV6の音の方が好きですが、まあこの動力性能だし許容範囲という事にしておきましょう(笑)。
加速感やダイレクト感はスペックにしてはやや物足りない感じもする。同じ価格帯のライバルA4は応答性もいいし加速感もある。
続いてハンドリング!ISのハンドリングはキレキレで面白いです。
速度の遅い時は軽めので速度がのってくると重めでどっしりしたハンドリングになります。
高速での直進安定性もかなりの安定性があると予想できます。
乗り心地はやや硬めで、ブレーキも十分で走行に関して特にケチをつける所がなかった。
総合

87
これは素晴らしい!MC前と比べ剛性からハンドリングまでかなりよくなっていた。
内外装の質感もかなりのレベルで、走行性能もよく運転が楽しい車になってます。
 価格帯的にアウディA4などがライバルとなるが十分勝負できる車になった感じがします。
同価格帯のライバルより1歩上にいくには、2リッターエンジンのさらなる進化が重要になってくるでしょう。


試乗日:H28.11.08


試乗目次(LEXUS)へ戻る
トップページへ戻る

Copyright(C)2016 yasu278 All RightsReserved

inserted by FC2 system