アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ

ーアクセラスポーツ 15XD Lパッケージー

アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ

2016年以前の試乗記はFC2ブログに公開しています!
2016年以前試乗ブログ

       
アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ
総合77
走行75
外装 63
内装 85




アクセラスポーツ 15XD  LDA-BMLFS
駆動方式 FF
トランスミッション 6速AT 直列4気筒 S5-DPTS
排気量 1498CC
最高出力 105ps/4000rpm
最大トルク 27.5kgf/1600-2500rpm
車両サイズ 4470mm×1795mm×1470mm
車両重量 1360kg


ーフロントー

ーサイドー

ーリアー

ータイヤ&ホイールー

ー運転席シートー

ーインテリア全体ー

ーメーターー

ー前席インテリアー

ーシフトレバー他ー

ー運転席スイッチ他ー

ーコップゲットー

ーyasu278の試乗インプレッションー


→今回試乗したグレードは、2016年7月マイナーチェンジ後の上級グレード15XD Lパッケージ(¥2689200〜)。
乗り出しだと300万と言った所ですが、お買い得感があると思いました。
今回の後期モデルでは、マツダの新技術G-ベクタリングコントロールが初めて搭載され、
さらにデミオやCX−3でも好評の15XD(1500CCディーゼルモデル)が新たにラインナップされた
(かわりに2000CCモデルがなくなった)。

今回の試乗コースは、主に片側2車線の国道がメインで、約20分ぐらいの試乗でした。
さっそくアクセルを踏んでみる、重量が1360kgもあるので心配していたが街乗り程度では問題なかった。
スタートがスムーズで踏み込んだ時の加速も好印象、
変に前に飛び出したりする感じもなく1600-2500rpmを27.5kgmのトルクでキープしてくれるので、
運転が楽で結構踏み込めば、回転の上昇も速くよく回るエンジンである。
0−60km加速は、問題なく平地での中間加速30-70kmも十分だったが、
50−100km加速や坂道加速は、試せなかったが問題ないかと思います。
そしてハンドリングが良い、G-ベクタリングコントロールの影響か、
FR車のようなハンドリングで狙った所にきっちりとコントロールできます。
普段FR車に乗っているので最初何が違うの?と営業さんに言ってしまいましたが、
よくよく考えると、3週間前くらいにアテンザXDに乗った時ハンドルの重さはいい感じだったが、
頭が重たく思ったようには曲がらない感じでしたが、今回のアクセラ15XDでは、
全くそんな事はなかった。アテンザもアクセラもG-ベクタリングコントロール搭載車の
方が今後購入するならオススメだと思う。
またディーゼルエンジンの独特な音は、結構静かになっていて不快な感じはしないが、
やっぱり発進時に聞こえてきてしまうのはあまりよくない、
エンジンの音質が残念なのは、しかたがないが嫌な音でもない。
アイドリングも多少振動がくるが、以前乗った前期型のアクセラ2.2XDよりは大分静かになっていて、
停止中は、ディーゼルだと感じなく好印象だった。
アイドリングストップしてしまえば全く聞こえなくなるのでOKでしょう。

まとめると、これはかなりお買い得!
なんと言っても15XDは、230万円からで営業さんに聞くと最低250万で乗り出せるという事です。
この内装の質感(ただし外装は、好みによる。)に走行性能、そして低燃費でこの価格、売れる事間違いなし。

マイナス点としては、エンジン音、ここぞという場面での加速力、ハンドル操作が軽いの3点ぐらいです。
燃費を気にしないなら1500CCのガソリンエンジンの方が、お買い得だと思う。
あちらのエンジン音は、なかなか直四にしては、いい音だし、値段も安く、重量も100kg軽い。
ガソリンモデルも時間がある時確認してみようと思います。

             試乗日:H28.07.22


試乗目次(mazda)へ戻る
トップページへ戻る

Copyright(C)2016 yasu278 All RightsReserved
inserted by FC2 system