エクストレイル

ーエクストレイルー

エクストレイル!

2016年以前の試乗記はFC2ブログに公開しています!
2016年以前試乗ブログ

       
エクストレイル
総合65
走行55
外装 75
内装 65


ー関連リンクー


エクストレイル DBA-NT32 駆動方式 4WD
トランスミッション CVT 直列4気筒 MR20DD
排気量 1997CC
最高出力 147ps/6000rpm
最大トルク 21.1kgf/4400rpm
車両サイズ 4640mm×1820mm×1715mm
車両重量 1500kg



ーフロントー

ーサイドー

ーリアー

ーインテリアー

ーメーターー

ー4枚画ー


ーyasu278の試乗インプレッションー


デビュー
試乗レビュー編
☆走行性能
・直進安定性 65
・コーナリング 55
・ブレーキ 50
・加速 70
・エンジン音 40

→車高の高いSUVという事もあって走行性能は、まずまずといった感じ予想通りといった所です。
直進安定性もコーナリングも高速で試したが、十分安定しています。
ただ曲がって面白いかと言うと面白さは、ないです。
高速域からブレーキを踏んでみたが止まらない、結構おもいっきり踏むと止まるといった感じ。
ブレーキは、慣れかなといった感じです。
加速は、快走路と高速合流時に試した所スペック以上にパワフルな加速感があり、なかなか速い。
CVTという事もあり80キロ巡航回転数が1200回転ぐらいでゆったり運転できます。
0発進も自分好みの出だしで、流れの速い快走路での運転スームズが楽です。
エンジン音は、基本無音ですが、おもいっきり踏んでみるとやはり安っぽさが気になります。
走行性能が良くてもエンジン音がよろしくない時点で次期候補から外れます。


☆内外装質感
・エクステリア 75
・インテリア 70
・運転席 70
・装備 40

→エクステリアは、この型になってから評判が良くないみたいですが、私はなかなか気に入りました。
ただリアがちょっと物足りない感がありますね・・・。
インテリアは、うまくできているなって感じがします。
特にメーターは、今まで乗った車でも5本の指に入るぐらいお気に入り、
エンジン始動時のメーターがゆっくり動く演出がいい、フーガみたいに。
ただナビが低い位置にあるので見にくい・・・。
運転席は、広すぎて肘がかけにくい、慣れが必要です。
シートも手触りが良くないですが、長距離の疲労感は、全くないぐらい優秀なシート。
装備は、一番下のグレードだったため、オートエアコンなし、プッシュスタートボタンなしでした。


☆静粛性 80
→ロードノイズが高速域でも静かで、エンジン音も静かでした100点ですと言って良い所だが、
私は、エンジン音を聞かせる車&心地よく入ってくるロードノイズがすきなので無音は、マイナス点となります。


☆総評
・コスパ 80
・運転して面白いか?50
・次期候補 30

コスパは、CX-3やヴェゼルと同じような価格帯ですが、ライバルは、ハリアーやフォレスターと考えるといいかも・・・。
SUVについて全くと言っていい程詳しくないのでよくわかりませんが・・・。
運転して面白いか?と言うと面白い方では、ないですが、気持ちがいいといった感じで、
快走路や高速も楽々運転ができました、眠くなりますが疲労感は、今まで借りた車の中で一番なかっです。
次期候補としては、やはりFRセダンなので外れてしまいます。

H27.03.15 レンタカー試乗


試乗目次(NISSAN)へ戻る
トップページへ戻る

Copyright(C)2016 yasu278 All RightsReserved

inserted by FC2 system