フーガ 250VIP

ーフーガ 250VIPー

フーガ 250VIP!

2016年以前の試乗記はFC2ブログに公開しています!
2016年以前試乗ブログ

       
フーガ 250VIP
総合85
走行80
外装 90
内装 90


ー関連リンクー


フーガ 250VIP DBA-Y51
駆動方式 FR
トランスミッション 7AT V型6気筒 VQ25HR
排気量 2495CC
最高出力 225ps/6400rpm
  最大トルク 26.3kgf/4800rpm
  車両サイズ 4980mm×1845mm×1510mm
車両重量 1740kg



ーフロントー

ーサイドー

ーリアー

ータイヤ&ホイールー

ーインテリア全体ー

ーメーターー

ーyasu278の試乗インプレッションー


デビュー
→今回試乗したグレードは、2500CCの最上級グレード250VIP(¥5067360〜)。
乗り出しだと550万?ぐらいかな・・・。やはり割高感があるのは仕方ないですね。
ビックマイナーチェンジによりエクステリアが大幅に変更となりリアのデザインもかなりカッコイイ感じになった。

今回の試乗コースは、主に片側2車線の一般道がメインで、約40分?(営業さんが転勤したばかりらしく道に迷うww)ぐらいの試乗でした。
デイーラーを出て60キロぐらいまで加速してみた・・・1740kgの重量があるが不満なく楽々加速しました。
走行モードは、エコ、スノー、スタンダード、スポーツ、マニュアルの5種類。エコ、スノーは、ちょっと試したがあまり必要なさそう(笑)
スポーツモードは、そこそこレスポンスが良くなります。40−80の加速も踏むと非常にスムーズに加速します。

*おまけ Y51フーガとV36スカイライン比較
→今回の試乗目的は、同じエンジンを積んだフーガとの乗り比べでした。

エクステリア
Y51 10点 
V36 9点
→マイナーチェンジでリアのデザインがカッコよくなり存在感は、フーガが上です。

インテリア
Y51 10点
V36 8点
→写真を見ての通りフーガが2,3歩上ですね。試乗後V36に乗るとあれ?といった感じになりましたwww
まあフーガのインテリアは、世界でもTOPクラスですから仕方ないです(笑)
ナビも8インチで見やすく、メーターも一回り大きく見やすい!!そして運転席も広々としています。
ただ2010年式のスカイラインとナビの機能がほぼ同じで古さが目立つかな・・・
高級感は、フーガ スポーティは、スカイライン。

静粛性
Y51 9点
V36 8点
→エンジン音は、両車やや大きいですが、マフラー音はフーガが静かです。
またノイズもあまり聞こえないのでスカイラインより静かに感じました。
スカイラインのエンジン音&マフラーサウンドは、お気に入りなので私だったら静粛性は、どうでもいいですww

乗り心地
Y51 9点
V36 9点
→多少Y51かなって感じですが直進安定性は、スカイラインなので互角ということで。

走行性能
Y51 7.5点
V36 9点
→納車前からわかっては、いましたがやはり走行性能は、スカイラインが上です。
フーガのスポーツモードとスカイラインのDSモードだとやはり加速やレスポンスが違うなと思った。
重量が150キロぐらい軽いスカイラインのほうが出だしから60キロまでも速く感じました。
重心が低く直進安定性も高く、高速域での安定したハンドリングもスカイラインが一歩りード。

それでも試乗した感じだとフーガも高級車的なキャラに見えますが、走りの車である事に間違いないと思った。
1.7tオーバーですが、全く重さを感じさせない加速でした。
加速がもの足りないと思ったら370GTか350HVもあります。
昔レンタカーでY51前期の370GTに乗った事がありますが、もの凄く速かったです。


試乗日 H28.07.07


試乗目次(NISSAN)へ戻る
トップページへ戻る

Copyright(C)2016 yasu278 All RightsReserved

inserted by FC2 system