プジョー 308 GTブルーHDi

ープジョー 308 GTブルーHDiー

プジョー 308 GTブルーHDi!

2016年以前の試乗記はFC2ブログに公開しています!
2016年以前試乗ブログ


ースペックデーター
プジョー 308 GTブルーHDi LDA-T9AH01
駆動方式:FF
トランスミッション:6AT 直列4気筒 
排気量:1997CC
最高出力:180ps/3750rpm
最大トルク:40.0kgf/2000rpm
車両サイズ:4260mm×1805mm×1460mm
車両重量:1480kg
車両価格:354万円(税込)


ー関連リンクー
プジョーメーカーHP



ーフロントー

ーライトー

ーサイドー

ーリアー

ータイヤ&ホイールー

ーインテリアー

ーインテリア全体ー

ー後部座席ー

ーメーターー

ーインテリア前方ー

ーシフトレバー他ー

ー運手席スイッチ他ー

ーカタログー


       
ーyasu278の試乗インプレッションー
一言
今まで輸入車と言えばドイツ!だと思っていたがフランス車はどうなんだろう? と思い初めてプジョーのディラーへ行ってみる事にしました。
前から気になっていた今年の7月新たに追加された308GTBLUEーHDiを試乗してみる事に!
スペックだけみれば、マツダのアクセラ22XDと 似たようなスペックです。値段はアクセラXDが300万〜(Lパケ330万〜)、308GTが354万〜と約50万程の差です。 アクセラとの走りの違いが気になりますね。   
外装

80
車幅が広く全長が短い車ですがなかなかカッコイイ!
ぱっと見正面はスイフトに似ているが目つきが鋭くスポーティなデザインです。
サイドから見ると少しゴルフに似ている感じもする。ホイールがカッコイイ! マフラーのデザインもよくリアもなかなか決まっている。
全長が短い分横から見ると小さく見えるがエクステリアも十分イケてますね。
内装

83
ドイツ車とはまた違った造りのインテリア
メーターも見やすくモニターの位置もいいが、モニターが8インチだったらさらによかった。
また輸入車のナビって使いにくい印象がありますがプジョーのナビはタッチパネル式で使いやすい。
安っぽい部分も所々ありますがスポーティな車だと思えばOKでしょう。
運転席はV36と比べ左足部分のスペースが少し狭い。レクサスISと同じぐらいかな。
シートの出来も良く長距離でも疲れない造りでしっかりしたホールド性もいい!。 続いて後部座席の広さを確認しましたが意外と広く頭上にも余裕がありトランクも十分なスペースがあった。
Pブレーキも電動式でした。インテリアについては高質感とまで言えないがうまく造られています。
走行

87
輸入ディーゼルエンジンの出来はどうなのか?さっそく試乗へ
今回の試乗コースは片道1車線の比較的すいてる道での試乗で約30分程度の試乗となりました。
ディーラーから出て60kmぐらいまで加速すると太いトルクであっという間に到達しました。
その時のトルク感は恐ろしいぐらいのパワー感で背中をシートに押し付けられるような加速をします。マツダのディーゼルと同じようなスペック ですが全くの別物だと思った。パワー型HV車と遜色ないトルク感だと思いましたね。
また中間加速や坂道加速も試してみましたが鋭く加速していきます。50−100kmは試せませんでしたが十分加速するかと思います。 どの速度域からでも鋭い加速ができるが、1つ気になったのが勢いのいいトルクが出るまで若干タイムラグがあった。 またスポーツモードにするとメーターの色が変わり、レスポンスが良くなるがパワフルすぎて街中では扱いにくい。(前の車に衝突しそうになる。)
動力性能については法定速度内なら過剰にある感じで山岳道路や峠では持ち味を発揮しそうです。
ディーゼルエンジン独特の音はアイドリング時少し聞こえてきますが気になる程でもない感じで、 強めにアクセルを踏んだ時のエンジン音もディーゼルなのになかなかいい音がしていた。
FFですがコーナーに入った時のハンドリングもきっちり狙った所にコントロールできるしよく曲がります。
乗り心地もなかなかよく、ブレーキも十分で走行に関して特にケチをつける所がなかった。
総合

85
これまたISに続き素晴らしい!この値段でここまでの出来なの?と思うぐらいいい車!
内外装の質感は価格並といった感じもしますが、エンジンと走行性能は大満足できますよ。これで軽油でJC08モード20.1kmで エコカー並の低燃費!値段も他社の輸入車よりも安いのでコスパが抜群にいいし、ライバルもほとんどいないのも強みですね。
1つ改善してほしい事としてターボラグをなくしてほしいですね。まだこのエンジン出たばかりなので今後どう熟成されるのか楽しみです。


試乗日:H28.11.08


試乗目次(輸入車・他)へ戻る
トップページへ戻る

Copyright(C)2016 yasu278 All RightsReserved

inserted by FC2 system