BRZ S(AT_2.0)
駆動方式 FR
トランスミッション 6AT 水平対向4気筒 FA20
排気量 1998CC
最高出力 200ps/7000rpm
最大トルク 20.9kgf/6400−6600rpm
車両サイズ 4240mm×1775mm×1285mm
車両重量 1260kg
→今回試乗したグレードは、BRZ S(AT_2.0) (¥3029400〜)。
乗り出しだとナビやETCなどつけて370万という事です。
まずは、営業さんに車を用意してもらい、いつも通り内外装をチェックをします!
最初にエクステリアを正面サイドそしてリアと1周チェック!
うーん・・・正面のデザインは直前に試乗したロードスターの方が好みです。
リアはBRZの方が好みです。全体的にスポーツカーらしいカッコイイデザインです。
17インチホイールのデザインはいいと思う!
続いてインテリアをBRZの中に乗り込んでみます。
運転席からみたインテリアは、豪華さはないがスポーツカーらしいスポーティなデザインだと思いました。
先ほど乗ったロードスター同様着座位置が低くいつもとは違った世界に見えます。
ロードスターとメーターの位置が逆ですが慣れの問題かな・・・
ナビの位置も高い位置にあるので視線の移動が楽でいいです。
今回の試乗コースは、片側2車線の国道と片側1車線の県道メインで約20分の試乗となりました。
いつも通りディーラーを出て60kmぐらいまで強めにアクセルを踏んでみます。
十分な加速どころか前々とひっぱられるような加速をします!
DCTみたいなひっぱるような加速で好印象、またエンジン音がこれまたスポーティな音だ!
0−60km加速で久しぶりにこれほど楽しい車に乗った気がする。
30−70kmもなかなかのパンチ力で遅れもなく加速する。
50−100kmや坂道も十分だろうけど、機会があればレンタカー試乗などで高回転時のエンジン音や加速力を試したい所です。
エンジンパワーについてはスペック以上に体感的にはある感じです。
またハンドリングもこれまたいい!このがっちりした重みにきっちりと狙った場所にコントロールできるハンドリング!
キレもいいがロードスターのほうが良かった。!!
と褒めちぎった後にいつも通りマイナス点を(笑)
やはり低重心のスポーツカーですので乗り心地はあまりよくない。
大排気量車やパワー系ターボ車みたいなシートに体が押されるようなパンチ力はない。
まとめると!
久しぶりに次期愛車候補に入る1台になるかなって思った。
試乗日:H28.10.27